特集記事

玉葱

主な取扱産地 北海道 佐賀 香川 玉葱を切ると目が痛くなる原因の成分硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を助けたり血栓を溶かして血液をサラサラにする効果があります。 また皮に含まれるポリフェノールの一種であるケルセチンもまた血管内皮機能の低下を防いで血液をサラサラにしてくれます。強い抗酸化作用を持っており腸内の悪玉コレステロールの酸化を防いだり、腸内の脂肪を体外に排出するのを助けてくれます。

胡瓜

主な取扱産地 静岡 群馬 宮崎 胡瓜はそのほとんどが水分であることから栄養のない野菜と呼ばれていますが、その多い水分とカルシウムやカリウムなどのミネラルが余分な塩分や水分を体外に排出する効果があり高い利尿作用があります。それによって体温を下げる効果やむくみを解消する効果があります。

レタス

主な取扱産地 静岡 長野 レタスは、90%以上が水分なため栄養が少ないといわれていますがビタミン類とミネラルがバランスよく含まれており食物繊維も豊富に含まれています。メインの栄養源とはなりませんが、他の野菜や肉料理の付け合せとして栄養のバランスを取るのに適しています。 またレタスは、チオレドキシンという成分が含まれており、アレルギーの症状を和らげてくれます。 TNF-αという成分を他の野菜と比べて多く含んでおり免疫力を上げたりがんの予防に効果があります。

人参

主な取扱産地 北海道 人参は、βカロテンが非常に多く含まれています。βカロテンとは食品の状態ではビタミンとばれていませんが、小腸で分解されビタミンAに代わる栄養成分です。 βカロテンは皮膚や粘膜を正常に保ち、外部からの細菌やウイルスの侵入を防ぐ効能があります。 また、免疫力を高めガン(特に肺ガン)を抑制することが確かめられていて、動脈硬化や心臓病などを予防する効能などがあります。

大根

主な取扱産地 静岡 北海道 千葉 大根はジアスターゼと言う消化酵素が多く含まれています。ジアスターゼはでんぷんを糖に分解してくれるため、壁物を消化するのを助けてくれます。ただし熱には弱いため生のまま食べる大根おろしなどで効果があります。 また、大根をすりおろすことにより酸素との化学反応によってアリルイソチオシアネートという辛み成分が精製されます。精製されたアリルイソチオシアネートは殺菌作用に優れており抗腫瘍作用もあるといわれています。

はじめに

現在静岡VF株式会社では3人の社員がジュニア野菜ソムリエの資格を取得しています。 その3人を紹介します。 この3人を中心にしてこれから野菜の紹介をしていきます。 よろしくお願いします。

最新記事
アーカイブ
トピックス
タグから検索

静岡VF株式会社

〒420-0922 静岡市葵区流通センター1番1号

電話 054-263-3021  FAX 054-261-6094