top of page

サラダオニオン(静岡県浜松市)


主な取扱時期 1月~2月

特徴

「サラダオニオン」は、その名前の通りサラダなど生食用にオススメのタマネギ。

静岡県浜松市篠原地区の特産品として全国に知られているこのタマネギは、

年が明けると日本一早く出荷され、食卓に一足早く春を感じさせてくれます。

平べったい形と真っ白な肌をしていて、肉質はやわらかくてみずみずしく、

辛みが少なく甘みがあるのが特長です。タマネギ独特の苦みやニオイもあまりありません。

選び方

表面に傷が無く、硬く締まりがあって、ずっしりと重みがあるものを選びましょう。

また、カビが生えやすいので、よく見て確かめてください。

葉付きの場合は、葉がまだ青々としているものを選びましょう。

効能

風邪予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防

タマネギ独特のにおいの元は、主に硫化アリルで、交感神経を刺激して体温を上昇させてくれます。

体温が上昇することで風邪の予防、脂肪の燃焼の促進などの効果があります。

また、血液をサラサラにする働きがあり、代謝促進や血栓予防、動脈硬化予防にも効果があるといわれています。

血圧の上昇を抑えるカリウムも多いので、生活習慣病の予防にもよいでしょう。

さらに、フラボノイドの一種「ケルセチン」が含まれており、抗酸化作用があるので、

発ガンの抑制や動脈硬化の予防をする働きがあると考えられています。

保存方法

サラダオニオンは収穫後、乾燥させずにすぐに出荷されるため水分が多く、あまり日持ちがしません。

ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存し、できるだけ早く(2~3日)食べきりましょう。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page